«

»

地ソースが楽しめる店

 空前の地ソースブーム(断言)の中、最近は地ソースをたくさん用意してそこから客に好きなソースをセレクトさせるという店が出てきた。

 お好み焼き、焼そばの店と言えば本来、メーカーに特注して独自のブレンドをしてもらったり、既成のソースを仕入れてもそれを店で独自の調合をする(単に薄めるだけなってな店もあるとも思うけど(^^; )というのが主流だった(今でも)わけだし、それが店の個性につながっているわけだけど、たまにはこういう趣向の店があってもいいよね。

 今回はそんな店を2店、御紹介。
 大阪の店ばかりで恐縮だけど……。
 他にもこんな店の情報があったら教えて下さい。

 

焼きそば やん!

公式サイト
食べログ

 公称「厳選地ソース82銘柄172種類」を揃えている焼そば、お好み焼きの店。
 全国の地ソースが置かれていて、私も実物を見たことのない(味わったことのない)ソースをたくさん見る(味わう)ことができてとてもうれしい店だ。

 「こういう感じの味で食べたいんやけど、どんなソースがいい?」などという質問にも「そうですねえ、○○は食べたことがあるんですよねえ、じゃあ○○はどうですか?」などと気軽に答えてくれる。

 私のちょーオススメは、しそ玉(大葉と豚肉のお好み焼き/¥830)に地元大阪ツヅミ食品のツヅミいちじくソースを合わせる組み合わせ。「せっかく全国のソースが味わえるのに」と思いつつも、ちょっとこれに勝る組み合わせには出会えない。

 焼きそばの麺も太さが選べるが、ここはデフォルトになってる極太の「やん麺」を素直に食べたいところ(他にも普通の太さ、細麺、うどんも選べる)。
 ただ麺が太い分、実際より少なく感じるかもしれない。できれば大盛りで行きたいね。

 ランチではソースは選べないので注意。

 味とは関係ないけど、鉄板がきれいに磨かれているのも気持ちいい。

焼きそばやん!
06-6636-5757
大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス B1F
[平日]
17:00~25:00 24:00(L.O)
[土・日・祝]
12:00~24:00 23:00(L.O)
無休


 

九分九厘ざんまい屋

食べログ

 実はここはまだ行ったことがない。(^^;
 大阪のラーメン一大勢力熊五郎系のお好み焼き店で、熊五郎系らしく?つけ麺も出している。同じ熊五郎系の五郎ヱ門の麺を使っているという触れ込み。

 面白そうなのは、焼きそばにもこの麺を使っているらしいというところ。
 生麺を使う焼きそばは珍しいし、しかもここの麺は熊五郎特有の真空ミキサー使用の多加水麺。スープならぬ「ソースをはじく」のではないかと心配してしまうが、焼き方がうまいのだろう、クチコミとしては結構いけるらしい。
 焼きそばについてはわからないが、お好み焼きは10種類ほどのソースから選べるようだ。これも関西圏のものが多かったように思う。店の前でウィンドウを眺めたことがある(ソースのボトルが並べてディスプレイしてある)が、1つだけ、栃木県佐野のミツハフルーツソースが気になった。試してみたい。
 ただしこれもクチコミで書かれていたことだが、お好み焼きの半分は店のオススメソース、半分が自分チョイスのソースになるようだ。

 あと、この店は「つけおこ」(¥930)というのをやってるという。
 つけ麺に小さい豚玉がついてくる。半分はソースで食べ、半分はつけ汁につけて食べるそうだ。

 わけがわからんが、これも食べてみたいよ。

九分九厘ざんまい屋
06-6314-2023
大阪市北区角田町9-36 梅田一番街
11:00~24:00
無休

 
注)掲載当初の記事では3店舗を紹介していたが、残念ながら1店舗は閉店してしまった。行ってみたいと書きながら、ざんまい屋は未だに行けてない。(>_<) やきそばやん!のサイトへのリンクを変更。
 
最終更新:2017/03/02