«

»

縁起もの地ソース

 今回は、「ペアで揃えて縁起もの」というソースをご紹介。

 

福の神

 大黒ソースを出している大黒屋(福島区)は大阪ではイカリソース(福島区)に次いで大きなソースメーカー。え? 知らない? いやまあ、ソースのシェアというのはトップ3で63%、トップ7で75%を占めるわけで、しかもローカル色が強いので、知名度の広がりというのはなかなか難しいわね。だいたい流通ルートから考えても、全国的に名前を知られる必要性自体がさほどないわけで。

 それはいいとして、関西ではまずまず知名度がある大黒ソースとは違い、ヱビスソースの知名度はほぼないと言ってもいい。

 それもそのはずで、こちらはゑびすや製菓材料店という今宮戎にも近い食材屋さんが販売しているオリジナルブランドのソースで、製造はツヅミ食品(羽曳野市)が行っている。(書いてないけど、ラインナップとか見たらわかる人には察しがつく)
 ここでしか売ってないんだから知らないのも無理はない。

 店まで行ったら1本から売ってくれる。(サイトにはないけど500mlボトルもある 500mlで340円だから、値段は標準的)

 大黒ソースは何軒かスーパーを廻ったら見つかるくらいには売ってるので比較的入手は簡単。



大黒さんはきれいなイラストだが、えべっさんはシルエットだけ。

 この2つを揃えると、ヱビス・ダイコクの2大「福の神」が揃って縁起モノっ!

 

お面

 ソースのシェア2位、お好み焼きソースのシェア1位といえば、広島のオタフクソース(広島市西区)。「地ソース」というには規模がデカくなりすぎたが。

 関西と並ぶお好み焼き王国である広島には、当然ソースのメーカーもたくさんあって、カープソース(三次市)やサンフーズ(ミツワソース)(広島市南区)が有名だ。で、その中に中間醸造(三原市)のテングソースがある。現在は専用のお好み焼きソースも出しているが、昔から好きな人は半とんかつソースを使っている。「半」って……。(^^;



なかなかお似合いだ。(^O^)

 この2つを揃えると、天狗・お多福の夫婦和合(^O^)で縁起モノっ!

 

福助人形

 福の神・叶福助の人形は江戸時代に流行した。(⇒福助人形 – Wikipedia
 それをブランド名にするソースが2つある。

 ……って、2つ??

 いや、正直、私もわけわからんのよ。

 1つはナニワ食産(兵庫県尼崎市)のFUKUSUKEソース、1つは倉敷鉱泉(岡山県倉敷市)のフクスケソース

 思いっきり被ってるやん。(^^;;;

 だって、プリンセスソースプリンスソースと被るから問題だったわけでしょ。(下記参照)

 いいのかよ。(^^;

 ラベルを見る限り、FUKUSUKEソースは「フクスケ」とは表記せずローマ字表記となっていて、若干の棲み分けがあるようにも見える。
 マークはどちらも福助人形だが、よく見れば同じ絵ではないことがわかる。

 しかし。
 いいのかよ。(^^;

 どこかに、「尼崎が発祥の地で、今では倉敷鉱泉が製造している」といったことが書かれていたけども、両方今でも存在するのでマユツバだ。

 お互い、見て見ぬふりをしてるのかも。(^^;

 このへんの事情は聞いてみないといけないなあ。



絵が結構違う。

 なお、ナニワ食産は足袋メーカーのFUKUSUKEに名前の使用許可をもらったそうだ。FUKUSUKEはソースの商標もとってたのだろうか??

 うーむ……。

 ま、何にしろ(^O^)、この2つを揃えると、福の神2様が揃って縁起モノっ!

 

王族

 神戸市灘区の平山食品は阪急電鉄王子公園駅近くの線路の下に工場がある。創業当時、この王子公園で国体が開催されたことに因んでプリンスソースと命名したものの、すでに商標登録されていたためプリンセスソースになったのだとか。



プリンスソース時代はお城のマークだった。(『遊びマップ』2009/02より)
本家プリンスソースはサフランの絵


 ではそのプリンスソースとはどんなのかというと、東京は台東区にあるサフランソース食品プリンスソース。こちらは当時の皇太子(今上天皇)が好んでいたからだとか。じゃあそれがわかるまでは何て名前だったのだろう?という疑問が湧くが、そこまではわからなかった。(^^;


プリンスソースはウスター

 この2つを揃えると、王子・王女の幸せカップルが揃って縁起モノっ!

#……なお、キングソースは存在するが、クイーンソースは今はないみたい(京都にあったらしい)なので、揃えるのは無理っぽい。

 
注)掲載以降、プリンスソース製造元のサフランソース食品が合併のため拓殖農産となり、ウェブサイトも当時と変わっているのでリンク先を変更。もう1箇所、リンク先がなくなっていたのでInternet Archiveのキャッシュページにリンクを変更した。